メモ帳あるふぁv2

Since 2004/2009-2022 気が向いたときに長文を書く用。暇人であるときが懐かしく感じます。

深夜の片付け

すごく楽しいと思うんです、これ。誰にも邪魔されず、身の回りのものを思い切り捨てたり、一方で思い出したりして捨てられなかったり。そうして一応あるパーソナルスペースが広がって地面がしっかり見えてくると頑張ったなという気分になるのです。この時間で見てはいけないもの第一位は昔のイベント等の写真。

片付けにはBGMが必須なんだけど、最近は家で音楽をかけながら何かをするというのがすごく楽しくて。音楽を聴く行為がそもそも時間として減っている中で、ながらでも聴くことができるこの時間は貴重です。

片付けをしていたら昔買ったまま放置していたらしいエレクトーンの楽譜(楽曲データなし)が出てきて、YouTubeにある音声データに合わせて弾き込んでみた。これをELで弾きに行くのもなかなか環境的に厳しくなってきた今日このごろ。よく行っていたスタジオでエレクトーンを弾かせてもらっていたのだけど、実はそのスタジオは一般向けにELは貸出しておらず、自分への特別待遇だったことがこの前発覚。生徒でもなんでもないのに貸してくれていたとはね・・・そんなこんなでなんか微妙に行きづらい雰囲気に。ちゃんと借りようとするとアワリーで2000円超えとかとんでもないので、あれはお金持ちの趣味だわと今更実感している次第です。