メモ帳あるふぁv2

Since 2004/2009-2022 気が向いたときに長文を書く用。暇人であるときが懐かしく感じます。

すこしだけ気分転換

懐かしい音楽ゲームがたくさんある場所に行ってきた。電車を乗り継ぎ、1時間半。

私が懐かしく感じるくらいなので、「レトロゲー」と称されるくらいに前のものとなってしまったのは事実。そんな古さで、まだ動いている筐体があることに驚き。

ちょうど20年前くらいに始めた音楽ゲーム、その当時のゲームを始めるとタイムスリップする感覚があるね。そのころゲームを一緒に遊んでいた友達とか、環境とか思い出したりね。20年前のゲームは、高校1年生のときくらい、そしてもうちょっとあとのゲームは、ちょうど受験前くらいの時期だったり。駅前に繰り出していつものメンバーで遊んでいたなあ。もしかすると大学入学したくらいだったりのもあるのかな。色々記憶がクロスオーバーするけれども。受験本番の時に聞いていたサントラは今でも記憶が蘇る。

今ではできない版権系の曲や、復活が見込めない曲。そんな曲をちらほらと。いまとはシステムが違ってやりにくかったり、でもまたそれがいいみたいな。そんなこんなで90分はあっという間。短い滞在だったけど楽しかった。激しい偏頭痛の満身創痍な状態で行ったにも関わらず、ゲームをやったら治った。気分的なものもあるし、目も疲れていたんだろうなあ。スマートフォンで目を使いすぎなんだよね。久々にこの話題で友達と話したりして、気分も上向いてきたような気がする。明日からまた頑張れそうだ。

まだまだダウナーな状況ですが、年末に向けて上向いていきたい所存。。。


【beatmania IIDX 2nd style】 morinig prayer