メモ帳あるふぁv2

Since 2004/2009-2022 気が向いたときに長文を書く用。暇人であるときが懐かしく感じます。

函館めぐり

都会の満員電車並みの混雑を乗り越え、辿り着いたのは函館駅


〜中篇〜


次に向かうは、函館山。5年前にも行ったが、それでもここは外せない。外す理由がわからない。山行きのバスにもタイミング良く座れた。途中木々の間からたまに見える夜景にテンションが上がっていく。
頂上に着くと、素晴らしいなg・・・の前に寒い!寒すぎる!函館の山はそう甘くはなかったようだ。さらに風も強い!ある意味修行かこれは。しかしそれを差し引いても有り余るくらいの夜景は健在だった。曇りもなくはっきりと夜景も見え、人もそこまで多くなく、快適に夜景を楽しむことができた。先程余りにも疲れていたので、すこし休憩して時間をズラしたのが大正解だったのかなー。写真を撮りまくり、次第に寒さに耐えられなくなってきたので下山することに。帰りはロープウェイでサクっとね。

Image:円高のため、残念ながら1/10Billionにはならず。

夕飯を求めてベイエリアへ。ふもとはそれほど寒くない。そして、途中見つけたコンビニの や き と り !!


Image:どうみても豚肉です、本当にありがとうございました。ちなみに右は牛肉。

あ、もちろん味は最高だった!話によるとGLAYが通ってたとか?


隣にあるラッキーピエロにて夕飯。ハンバーガーの大きさを甘く見てた・・・。さすがに2個はきつい。それでも食べる。何故僕はこんなとこに来てまでフードファイトをしているのか?味はめっちゃ良いのに・・・

===================

次の日。
朝はサクっと寝坊。朝市は!?・・・明日でいいや。


ということで函館ドライブ開始。ところが、いきなりFMトランスミッターが不調。音楽無しとか有り得ないのでGEOで中古CDを購入!オリジナルラブ良いよー。ちなみにここでもポケモンは当たり前のように売り切れ。国道5号を北へ快調に飛ばしていたが、目の前に迫る渋滞。むう、まったく動かない。これだから連休は!

Image:渋滞キライ。

大沼公園横に入ると一本道、渋滞の回避も不可能になってしまうことに嫌気が差し、Uターンで進路変更。大沼公園沿いに迂回することに。のろのろ運転なんてやってられるか!

そして、こんな山道を抜け、、、

Image:車がいない!空いている!最高だ!


なんかけものみちっぽいけど、、、これ、通り抜けできる?

Image:方角は合っているんだ。ナビに道は表示されてないけど・・・


結果、こんないい道に出ちゃいました!やっぱり裏道最高ね。

Image:駒ケ岳を一望!


少し進むと、先ほど渋滞していた5号線に合流。完璧ジャン。結果論だけど・・・。そして目的の本家いかめし!が駅弁で売っている森駅へと進む。なんだか潮の香りもする。そりゃ海が近いのだから、当たり前ではあるけど。

Image:約5年ぶり。変わらずあります。


うきゃー!いかめし!いかめし!いかめし!・・・

Image:絶望

本当にありがとうございました。これにて終了。


中篇2へつづく。