メモ帳あるふぁv2

Since 2004/2009-2022 気が向いたときに長文を書く用。暇人であるときが懐かしく感じます。

受験票

うちに帰ると、ついに届いていた試験の受験票。今年は明○大学らしい。いよいよって感じだけど、受かったからどうなる、落ちたからどうなるという訳でもない試験なので、そこまで緊張はしていない。本当に自分の力試しのような感じ。だからといって手を抜いてもOKという意味ではないが。今週からは友人の誘いも断り、とにかく勉強一筋に生きてみる。たまにはあっても良い、こんな生活。なんだかんだで試験モノは昔から割りと好き。

近くにありながら、一度も行ったことのない「市立図書館」に足を運んでみた。利用者カードを作って、軽く館内を見回してきた。当たり前だけど本に囲まれていて、いつもの生活とはちょっと違う感じ。図書館=勉強のイメージが昔からあって、大学時代もそんなだったからとても懐かしい感じがした。せっかくだから本を読みたい!と思ったんだけど、今借りても見向きもできないので諦めた。
予想通り、わずかながらも資料持込が認められる(勉強可能な)席があったので、来週の有給休暇はここで勉強してみようと思う。平日昼間なら誰もいないだろう。普通の日の仕事終わりの1時間くらいもここで勉強してもいいかもなー。定時で上がれればのハナシだが・・・