メモ帳あるふぁv2

Since 2004/2009-2022 気が向いたときに長文を書く用。暇人であるときが懐かしく感じます。

Darsana JP

イングレスというゲームを始めて1ヶ月が過ぎました。今日は、Darsanaというイベントが日本で行われる日とありまして、せっかく楽しくなってきたところなので参加してみた次第です。地域だったりなんだったりでいくつかコミュニティがあるようでしたが、そういうところには参加せず、リアル顔見知りの友人3人と共に、街へ繰り出しました。みどりチームでございます。
【みどりー!】
端的にいうと、都内の決められた拠点をどれだけ自軍の色に染められるか、というイベントです。拠点を染めるだけでなく、拠点同士をつないで陣地を作ると更に有利になるというような。オープニングイベントはすごい人でした。傍から見ると何かを主張する団体さんかな?みたいな。これが山手線圏内に散り散りになってモバイル端末の画面の中で拠点取りゲームを行うわけです。なかなかの光景。

詳細はネットに纏められているので割愛ですが、開始早々に発生したの日本を取り囲む緑色のCFにはぞくぞくしましたね。つまり、日本全体が緑の陣地になってしまったのです。一瞬ハテナってなりました。あまりにも戦略がすごすぎて。グアムとか大連とかとつなぐっていう時点ですべてを計算してそのタイミングを狙ったということでしょう。ルールを熟知して緻密に計算して、何人かのひとが北海道やら海外に予め飛んでいたとか。数が少なくて劣勢の状況で何をすればサポートできるのかを考えたのかなと思います。

今回は麻布十番駅→有栖川公園→広尾商店街→恵比寿駅、の順に動きながら参加しました。基本は外で画面を見つめながら頑張るような形です。その場に集まる緑っぽい人たちと青っぽい人たち。秦から見ると怪しい集団に間違いない。その場では結果がわからないので、ひたすら画面を叩きます。そして時間が終わると次のところへ民族大移動のようにわらわらと動いていく、の繰り返し。やっぱり怪しい(笑)
そんな中でも戦場となった商店街があまり行かない街だったりしたので、ふと見つけたおせんべい屋を物色してお土産を買ったりして。
広尾では店の中ながら窓際のため奪取する拠点がいくつも入るバーを陣取ることができて、温かい中で昼間からカクテルとアヒージョをつまみつつのゲーム、というかなりのボーナスステージ振り。昼間からの酒は最高ですね。

世界も巻き込むようなお祭りに参加できたってところでの充実感はなかなか深いです。知らない人、相手軍の人でも何でもお疲れ様ですと言っちゃうみたいな。いっぱい歩いたし、足の筋肉も少しは付いたかな。
イベントの一環で街歩きをする、っていうところでのイベント参加者への同族・仲間意識みたいなのは、街コンも似たような感じなんですかね?日比谷から渋谷まででやる街コンなんかあるわけ無いと思いますがw