メモ帳あるふぁv2

Since 2004/2009-2022 気が向いたときに長文を書く用。暇人であるときが懐かしく感じます。

ワイン巡り

山梨の辺りにワインを飲みに行ってきました。ワインのことはよく分かりませんが、雰囲気とその場の感覚で楽しむのです。真冬の山梨、とは言いつつも今日は4月くらいの気温らしく、外でワインとおつまみを頂くのもむしろ気持ち良いくらいでした。晴天さいこー!!

色々巡るツアーのようなものに申し込んだので、運転手はおらずみんな好き勝手に楽しみました。酒蔵巡りとかもそうだけど、酒類を試飲するようなイベントでネックになるのはこの点だよね。みんな飲みたいし・・・。運転手貸し切りサービスなんてやれば売れるんじゃないですかね。どうやって確保するかは別として。
日本酒やらワインやらを飲んで、これは苦手これは美味しいとその場では思うのだけれど、味感覚をどう表現すれば適当で伝わるのかについてはしっかりと勉強しないといけないのなかと思います。「ふくよか」とか「辛い」とかの曖昧な言葉で、果たして思った感覚を伝えきれているのか微妙な感じです。表現力が問われるんですかね。

今日一番美味しかったのは、一番初めに飲んだスパークリングの白。初頭効果かもしれませんが、それでも。。。

おなじツアーでわいわいやっていた男女10人位の集まりをみて、若いなーいいなーなんて思ってしまうあたりもうだめなんでしょうね。そういう旅行は時限付きなんやで〜。

こんな感じで始まる年始めの弾丸ツアー。今年はどれだけ行けるかな。