メモ帳あるふぁv2

Since 2004/2009-2022 気が向いたときに長文を書く用。暇人であるときが懐かしく感じます。

昼寝をしすぎた

3時間も寝ると夜は寝付けない。睡眠のコントロールは大事だよねえ・・・。というわけで眠れないので記事を書いてみる。

さっき、長年聴いてきたとあるバンドが活動を(実質)休止する的な告知を見た。2004年の大学が楽しかった時代からずーっと聴いてきた楽しいバンドだったので、なんとも感慨深い。近年色々忙しくなったり場所が悪くなったりで直近のライブは行けてなかった。整理番号1番取って渋谷に参戦したこともあれば、横浜の球場横の会場にみんなで並んだりとか、仙台にチケットを買って突然参戦したら地味にいい番号で入れたとか、果てには北海道旅行中にスマホテザリングでつないだモバイルPCで名古屋でのライブを見てたとか、思い出せることはたくさんあったりする。
特に音楽に関しては、グループだったりバンドだったりユニットだったり、永遠と続くものはないわけで、仕方ないことなのかなと。長く続いてたものを止めるという判断ってなかなかできないもので、それはそれでしっかりと受け止めないといけないのかなと思う。おつかれさまでした。最後のアルバム買ってないけど、改めて聴いてみようかなあ。

−−−3作目のアルバムが出たとき、買ってきたSumi氏と一緒に封を開けて一曲目を聴いたあと即「これ学祭でやろう!」ということになり、その場で耳コピを始めたんだっけなー。その日4,5時間かけて聴きとって骨格が出来上がりというスピード感あふれる進め方にテンションも上がったんだった、ということを思い出した。彼のある種の強引さみたいなものは賛否両論あったかもしれないけれども、そこは私に無い個性でしたね。あと、即日にわりかし複雑なメロディとユニゾンを即聞き取れたのは、学生ならではのテンションと、翌日を考えずに自由にできた時間もあったのかなと思う。社会人になってから一度活動したときは、やっぱり時間の捻出がつらかったのだよね。懐かしい・・・。


===
土日は散歩して新しいお店の発掘にいそしんでいます。今日もどらやきのお店を見つけて、しかもおいしかったのでかなり満足。個人でどらやきメインで鉄づくり作っているこだわりよう、生地が不ぞろいなのがむしろ良い感じ。甘さ控えめでお茶に合う、リピートありです。 ttp://site-977512-7562-4300.strikingly.com/
前も近くに住んでいたけれど、徒歩圏内ってやっぱり変わるものなんですよね。最近は特に賃貸検索サービスで家を探していたのもあり、よく見ていた地名を実際訪れてみたりするのが楽しいのです。そこまででない家賃相応な細い道アンド坂沢山のところだったり、案外平坦で個人商店が並んでる小気味良い街だったり、自分の足で行ってみると違うものです。ただし、細い坂を上ったてっぺんに住む日常は想像できません。やっぱり住むなら平地です。

実はおととい新しいスマホをポチってしまい、今は届くのを超楽しみにしています。二年使えばハイエンドも結構もたついてくるのがデジタルデバイスのさだめ。2年サイクルで買って買い替えて売ってを繰り返すことで、外部支出をできるだけ抑えていく方向で運用しています。大きい端末で値段そこそこでハイエンドみたいなのは最近すごく増えていますが、コンパクトタイプのスマートフォン絶滅危惧種でなかなか見つかりません。今回もほぼ一択だったので、外国からお取り寄せしてみました。個人輸入でも関税かかるの忘れてましたわ。日本語対応するショップも増えてきて、便利な世の中になりましたわ〜。前は住所ローマ字で書いても届かなくて営業所で止まっていたとかざらだったので・・・。とりあえず明日はスマートフォンのお引越しで一日終わる気がしています。ひゃっほい!
買ったのはこれ、別に尼でも良かったんだな・・・